

うみねこのレギュラーってどうなってんの?

先日うみねこを打っていてふと疑問に思った

「レギュラー中何が起きてるんだコレ?」
reg-7navi-500.jpg


つまり何が言いたいかって、この機種は

通常 → ボナ → CZ → RT or 通常

というゲームフローになっていて

RTは完走型(ボーナスはRT終了後に放出)

RTに突入する仕組みを簡単に説明すると、

BIG後(たぶん二種BB)のCZで
・ベルを引くと30 or 50G
・チェリーを引くと90G
・ベル,チェリーでG数が決定する前にボーナスを引くと150G完走できる

REG後もCZスタートだが、BIG後と違いRT状態にはなっていない。
さらに、CZ転落リプレイも抽選される。
つまり
・ベルを引くと30 or 50G
・チェリーを引くと90G
・ボーナスを引くとボーナスが即放出(ここのCZは内部的にRT状態では無いため)
・転落リプレイを引くと通常時へ


となっている。

簡単にまとめると
BIGには150のRTがついてて、ベル,チェリーでG数固定される前にボナ引けば150G完走できる。
REGにはRTはついてないけど、CZはついてくる。そこでベルかチェリー引けばRT状態になるよ。

ここで打ったことがある人は知っていると思うが、

REG中に青7揃えると次のCZで転落リプ立たないよね?

ここで「?」が出てきたわけです。

パチスロのルールで、通常時の小役確率が変えられるのはリプレイのみ。

つまり、REGでの抽選は、転落リプレイの確率変遷なんですね。

「あれ、同じボーナス中にそんな抽選できんの?」

そのへんの仕組みは詳しく知らないけど

確率変遷の契機で使えるのが
・ボーナス
・特定の小役入賞(通常時)
・G数消化
など

じゃあ、うみねこのREG中ってどうなってんの?って話

自分の考察はこうです
・そもそもあれは一種BBで
・最初に狙う青7がおそらくJAC
・そのJACが複数種類あって、次回確率転落リプが立つのと立たないのがある。
・JAC中の7揃いは飾り。そもそも最初のJAC次点で決まっている。


まぁおそらくこれが正解だろうなと思ったけど、調べてみたらそんなに単純じゃなかった(T_T)


某サイトによると
レギュラー中はJACが2種類(転落リプが立つ方がJAC1、立たない方がJAC2とする)あり、
最初の払い出しのない「7を狙え!」でJACin。
7が揃えばJAC1、揃わないのがJAC2。
ここまでは正解だったけど、実際はさらに、JAC中にもJACの抽選もしており、JAC中の「7を狙え!」がJAC成立の合図。
ここでも7が揃うのがJAC1で揃わないのがJAC2。ここではどちらも小役と重複しているので、払い出しがある。
おそらく、JAC2中のみJAC抽選をしているはず。
ちなみに、JAC2中は全小役でJAC1を抽選しているらしいので、7が揃わなくてもJAC1成立の可能性があります。

column110_01.jpg

ごちゃごちゃしてきたので、まとめると
・REG中は転落リプレイ発生の有無を抽選している
・REG中にJAC1を成立させると転落リプレイが発生しない
・すげえのはJAC2が成立した後でもJAC1を抽選している
・REG中はちょっとした叩きどころだよ


間違った事も書いてあるかもしれないので、気になった方はさらに調べてみてください。

おしまい。


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kubojan

Author:kubojan
俺はオタクじゃねえ!
パチスロ、麻雀、アニメが好き。

最新記事
カテゴリ
清一色
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
