

うみねことひぐらし

自分の大好きな「パチスロうみねこのなく頃に」と同型、というか先代にあたる「ひぐらしのなく頃に祭」。

最近はこの2機種を結構打っているので比較,評価と、簡単な攻略()方法を。

11[1]


・スペック比較

ボーナス合成
うみねこ:1/197.4 ~ 1/178.1
ひぐらし:1/198.6 ~ 1/179.1

機械割(フル攻略時)
うみねこ:102.2% ~ 114.7%
ひぐらし:102.0% ~ 114.5%

50枚あたりの回転数
うみねこ:36G~40G
ひぐらし:35.4G~37.3G

一応うみねこの方が甘く作られてます。ただ、打ってる感じ差を感じないです。

この2機種に関してはスペックの差より、技術介入によっていかに割を上げられるかが重要なので、介入要素の難易度の方が重要なポイント。

3508567675465657749[1]





・介入要素の難易度を比較
(得意不得意は個人差があるので参考程度に)

通常時の小役回収について

うみねこ:枠内中下段に青7を狙う中押しDDT
ひぐらし:枠下2コマ内に白7を狙う中押しDDT

無題 無題1


ひぐらしは初手で見えない位置に図柄を狙うので、リール直視できない人はキツいです。

ただ両機種共、演出を覚えればレア小役成立をある程度見抜けるので、目押しをする頻度を減らす事はできます。

レア小役成立率はあまり差がないので、そこは無視していいと思います。



ボーナス察知について

ボーナスを最速で揃える事も機械割を上げるために重要な要素です。

うみねこ:ボーナス6種類中2種はリーチ目出ず
ひぐらし:全ボーナスがリーチ目出現

c12ad5c2aaa7664b861a5a8d6eae3dcacc9a64ab_jpg.jpg

ボーナス察知は2種分ひぐらしの方が優秀ですね。
うみねこはリーチ目出ないボナだと3~4手かかってしまう事も多いです。



CZのビタ押し

最も重要な技術介入要素。ここが完璧ならば、かなり出玉率が上がります。

うみねこ:左中段白7ビタのみ
ひぐらし:リプレイの場合は左枠上白7、ベルの場合は左上段白7をそれぞれビタ

7a0b6b06.jpg

枠上ビタって、見えなくね・・・・・

リール直視できないと枠上は難しいかと思います。慣れもあると思いますが、個人的にはうみねこの方が簡単に思えます。



以上主な3点の介入要素の難易度は、うみねこの方が易しいかと思います。




・演出、打った感想等

演出に関しては、うみねこの方が好みです。演出強弱のバランスが良く、出目と液晶の両方で楽しめる感じですね。

ひぐらしも基本は良いですけど、全てのボーナスでリーチ目が出てしまうので、死に目を見た後に演出を見なければなりません。これはかなりキツいです。あとレインボーを確定にしていないのはパチスロとしてダメだと思います。

201404300929278b8.jpg

まあ演出に関しては完全に個人の好みなんで、あんま気にしなくてもいいです。



・総評

うみねこ>ひぐらし 

まぁどっちも好きなんで両方打ちますけど。

うみねこの方が飽きないかな。自分は原作知らないですけど、RT中ストーリー見れるのは楽しいです。

解放コマンド入れれば好きなエピソード選べるので、RTの楽しみもあります。

あまり気にならないですけど、うみねこの方が小役重複率にブレがあるので、ひぐらしの方が安定してボーナス引けるかもしれません。
一応うみねこの方が荒れる仕様。



・攻略,設定判別等

ひぐらしの方はあんまり打ち込んでないんで黙っておきます

うみねこに関してはとにかくベル

350856654667749[1]

レベル1ベルとレベル2ベルの比率が一番重要

偶奇で結構差がありますが、1000や2000回転だと全然収束しないです。

3000~4000回してようやくって所ですね。設定を狙うというよりも、1日打って「あぁ今日はこの設定だったね~」ってなります。

一応その他推測要素としては
・スイカ、チェリー確率
・BB後セリフ
・ステチェン時計
・単独ボーナス

この辺も踏まえて推測すると精度が上がるかと思います。

結論として、設定1でも100超えるんで、推測するより技術介入しましょう。




ひぐらしうみねこ、どちらもとても面白い台なのでオススメです。

1でも100超えるって自分に言い聞かせて遊び打ちできるので、養分稼働するには最適の機種だと思います。

おしまい

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kubojan

Author:kubojan
俺はオタクじゃねえ!
パチスロ、麻雀、アニメが好き。

最新記事
カテゴリ
清一色
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
